イラストレーター、キモトケンジのブログです。仕事の事、趣味の事、日常の事、アスペルガー症候群の事。




20年ぶりの再会。

中古のHi8デッキを購入。
理由は20年以上前に撮った岩手県、遠野での
の様子をダビングするためだ。
このHi8videoという奴は一切互換性が無く
VHS用のアダプタも使えない厄介者で長らく
引き出しに仕舞いっぱなしだったんだけど
貴重な映像なので何とかしたいとかねがね
思っていた。
そもそも私が遠野に惹かれたのは言わずも
ながの柳田邦男「遠野物語」との出会いでまだ
高校生の頃だった。それまでどちらかといえば
シルクロードや北欧、インカや北米インディアン等
海外の民族的な習俗や説話、神話等に強い興味を
持っていたのがこのたった一冊の本との出会に
よって興味が180度方向転換することになった。
それほど「遠野物語」、なかでも「オシラサマ」の
話は鮮烈な印象を残した。何たって「オシラサマ」
を題材に漫画まで描いたくらいだ(絵コンテまで
だけど一応完結はしてる)。以来遠野は私にとって
ずっと憧れの地だった。その後成人して定職にも
就いたが訳あって会社は倒産。それを機に借金して
(汗)北海道までバイクツーリングを計画したのだが
せっかくなら地道で行こうと決意、当然憧れの地
遠野を訪れるためである。果たして積年の想いを
胸にたどり着いた遠野は私が思い感じていたままの
土地だった。
曲がり屋、カッパ淵、デンデラ野、貞任高原…。
貞任高原では1m先も見えないほどの霧に包まれる
神秘な経験もした。人の親切にも沢山触れた。
遠野物語」は民間伝承と言っても決して古い話
ではない。明治期の話がほとんどだ。だから土地や
町並みや人柄に文字に書き留められた時代の記憶を
容易に感じ取る事が出来る。当然開発も進んでるが
大阪やその他大都市で感じるような歪さはそこには無い。
あまりこう言う事を書くと「田舎を知らない人間が
上辺だけ見て憧れてるだけ」と言われそうだが
それでも構わない。それほど私は遠野が好きだったし
出来れば移住したいくらい今でも好きだ。
ところで問題のHi8videoに録画したというのは
3度目に遠野を訪れたときのもので9月に行なわれる
「遠野り」という色々な地域の踊り手達が一斉に
市内を練り歩くいわばパレードのようなものである。
私はこので行なわれる鹿踊り(ししおどり)が
どうしても見たかった。
鹿踊りと言うものを初めて知ったのは遠野の民族
博物館でのフィルム映像だった。それはとても
美しいものだった。鹿踊りというものには大きく
二系統あってひとつは体に付けた太鼓を叩きながら
踊る「太鼓踊系」そしてもうひとつは体の前に
垂らした幕を振りながら踊る「幕踊系」で、遠野の
鹿踊りがそれだ。鹿の頭をつけて幕を翻しながら
激しく踊るその姿は豪快かつ華麗で心を打つ。
この幕踊りには剣舞が一緒になる事もある。子供達が
太刀を持って鹿と共に舞う姿はこの上も無く美しい。
初めて資料映像を見たときからぜひ実際の舞いを
見たいと願っていた。このビデオはそんな想いと
思い出が詰まったテープなのだ。20年ぶりに映し
出された映像はまるで昨日の出来事のように思える。

20年前の遠野は美しかった。心に描いたとおりの
憧れの地だった。今、遠野はどうなっているだろう。
震災の被害は無かったようだけれど時代も変わり
人も変わった。あの頃の遠野はもう記憶の中にしか
無いかもしれない。

…それでもやっぱり私は遠野が好きだ。


※画像はビデオキャプチャではなく当時撮った写真

shishi1.jpg

shishi2.jpg

shishi4.jpg

shishi5.jpg

shishi13.jpg

shishi14.jpg





関連記事

テーマ : 映像・アニメーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 遠野物語 写真 Hi8

Twitter
クライアント様、今後の発注をご検討中のお客様にお願い
自分の精神状態や仕事での失敗を語る事は決して得になる事ではありません。「こんなやつに依頼して大丈夫か」と思われるリスクの方が遥かに高い事も承知しています。  それでも公開しているのは自分の不調を隠して依頼を受ける事で先例のように自らを追い込んで同じ失敗を繰り返す事の無いよう、またやむを得ずお断りしなければならない場合でもせめてアスペルガー症候群と言う極めて解りにくい障害について多少なりともご理解をいただければと言う切なる思いからです。   加えて完全復調を目指して今現在も通院と投薬による治療を続けている事、アスペルガ ー症候群について自らの理解を深め少しでも生活や仕事への支障を減らすべく努力をつづけている事を知って欲しいからでもあります。御理解賜われましたら幸いです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

アニメ 漫画 イラスト 冒険活劇 レトロ ジュブナイル 特撮 SF 空想科学 アスペルガー 高機能発達障害 自閉症スペクトラム アクション 映画 400 ファンタジー テレビ バイク 250 整備 エストレヤ ダウンロード アート 時代劇 iPhone 無料 イベント  実用 アップデート 英語 巳年 ペット 戦国 2012 家族  未年 ひつじ 節電 ヒツジ イラストレーター 素材 ネコ 原発 海の日 フリー 年賀状,2015,平成27年 Mac 子供  CS  太陽 金冠日食 通り抜け Siri 地デジ 花見 バルカン メロドラマ 忍者 浪漫 神話 ファンシー 懐かしい コミカル 漫画映画 EN400 Store 音楽 iTunes パズル 2012,平成24年,辰年,龍,竜,タツ,無料,ダウンロード,素 キャラクター フォーク 10% 実写版 ガッチャマン ヒーローショー iOS7 平成26年 2014年 パナソニック 携帯電話 NHK 人形劇 3.11 東日本大震災 福島 午年 年賀状 遠野物語 ハッピーマンデー  写真 クリエイター Hi8 クリエイティブ 石森章太郎 デフォルメ ギャグ サイボーグ 009 009ノ1 ゴーバスターズ 獣電戦隊キョウリュウジャー 沖縄 アメリカ 基地問題 宮崎駿 ハードボイルド ジブリ 小説 パソコン 白熱電球 mini LED 消費税 東京 古事記 小松崎茂 無料年賀状 ヘビ 大晦日 正月 辰年 2013 へび  怪獣 絵本 2013年 平成25年  電子黒板 

Facebook

お知らせ
イラスト担当しています。

バカウケなぞなぞNo.1



CD付 独検2級合格講座
中級ドイツ語へのスキル・アップ



ワールド空手 11月号



ゼロから話せるラオス語 CD付

プロフィール

キモトケンジ

キモトケンジ

イラストレーター
キモトケンジ。
60~70年代の漫画映画や少年
漫画、特撮等がモチーフの
ジュブナイル・イラストレー
ションを主に描いています。
お問い合わせはサイト
「ゼロゼロ大作戦」まで。
08年7月、アスペルガー症候群と診断されました。

オリジナルグッズのご紹介
移転準備中
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
