イラストレーター、キモトケンジのブログです。仕事の事、趣味の事、日常の事、アスペルガー症候群の事。




えっ?フランス映画なの?

アカデミー賞って外国の映画でも受賞出来るのか…。
でもじゃぁ何でわざわざ別枠で外国映画賞なんか
もうけてあるんだろう?

テーマ : 映像・アニメーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 映画

グラサンヒーロー(死語)

…だったんだゴーバスターズ(汗)。
静止画で格好悪くても動くと見違える
デザインってあるんだけどなぁ…。
残念ながらアカンほうだったみたいです。
オープンセットは迫力あっていいけどね。
CGがどれだけ発達してすごい映像が創れる
ようになろうと自然光が生み出す偶然の
陰影の迫力にとうてい及ばない。

後はまぁ主人公が黒髪の好青年な事だけが
せめてもの救いだと私などは思ってしまう。

子供の憧れるべき正義のヒーローには
それにふさわしい身なりと言うものが
あるからね。

テーマ : 映像・アニメーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イラスト 漫画 アニメ 特撮 レトロ 冒険活劇 ジュブナイル SF 空想科学 アクション

ルパン三世 血の刻印 ~永遠のMermaid~

録画を観る。
一言で言えば
「劇場1作目と『カリオストロ』と『ラピュタ』を
よーく混ぜ合わせて高橋留美子の『人魚シリーズ』の
エッセンスを加えればこうなります。」って感じ。
アニメ化40周年記念作品がこれでいいのか。久しぶりに観た
「ルパン三世」は形骸以外の何ものでもなかった。

ストーリーだけではない。
話題となった声優の交代もむしろ前任者のイメージを
守ろうとしたためか中途半端の感が否めず(新メンバーの
とりまとめのために残ったのかもしれないが)次元役の
小林清も年齢には勝てない声質になっている。
そして最大の問題、栗田ルパン。
似ている似ていない以前に演技(特に感情を入れたり
声を張る演技)に問題がありすぎる。

そもそも山田康夫が亡くなったときに栗田貫一が存在して
いた事がルパン最大の不幸だったと私は思っている。
決して悪口ではない。この事は栗田貫一という一人の芸人に
とっても不幸な出来事だったと思うからだ。
もしあの時彼がルパンの物まねで世に知られていなければ
ルパンシリーズは「風魔一族の陰謀」で試みられたように
全キャストを交代する事も出来たはずだ。
そうすれば最初は違和感あったとしても真の意味で
「新生ルパン」シリーズとして生まれ変わり過去の作品に
捕われる事無く継続する事も可能だったろう。
ところが「ルパン」の物まねタレントであった栗田貫一を
山田康夫の「代理」として起用した事でルパンシリーズは
リニューアルの機会を逸する。山田ルパンのイメージを
引きずった事で他メインキャストの交代も進まなかった。
にもかかわらず作品の数だけは増えていく。
結果としてキャストは衰え作品の質も低下するばかり。

今回、作画がテレコムで旧ルパンや「カリオストロ」に
近い絵柄だったこともあり余計に違和感や衰えが際立った。

「ルパン三世」と言うキャラクターを今後もコンテンツとして
展開するのならとるべき方法はただひとつ。
山田ルパンからの脱却以外には無い。




…もっともそんなルパンはルパンじゃないけどね。
私にとって「ルパン三世」はテレビ1作目と
「カリオストロの城」だけだから。


テーマ : 映像・アニメーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イラスト 漫画 アニメ 映画 レトロ 冒険活劇 ジュブナイル アクション

レッド・アイ。

「どないしたん!目ぇ真っ赤やでっ!」と
嫁が言うので確認してみたら確かに
白目が下半分から外側にかけて真っ赤っか。
充血じゃなくて出血してるみたいなんだけど
言われるまで気付かなかったくらいだから
痛みもかゆみも何の自覚症状も無い。
一応ネットで調べてみたらどうやら
結膜下(くも膜下じゃないよ!)出血というものらしい。
何の原因もなくても起きるもので特定の自覚症状が
ない限りは心配無用と判って一安心。
でも見た目にかなり怖いです(汗)。
1~2週間ほどで血は吸収されてきれいになるらしいが
遅いと1~2ヶ月かかる場合もあるとか。
普段人に会う事がないからまぁ気にする事も
ないんだけど、案外こういうときに限って
急に外出する用事が出来たりするんだよな…。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

36番目の戦隊さん。

ゴーバスターズ。
予告で見る限りやっぱり残念な感じ。
あのデザインは太って見えるよ。

そしてフォーゼよ、お前はいったい
どこへ行くつもりだ(汗)。

テーマ : 映像・アニメーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イラスト 漫画 アニメ 映画 レトロ 冒険活劇 ジュブナイル アクション

特命戦隊ゴーバスターズ

ゴーストバスターズと間違えそうだな(汗)。

最近の仮面ライダーと言い戦隊シリーズと言い、
過去の資産を食いつぶす勢いの大蔵ざらえぶりに
この先どうするんだろうと思ってたけど結果は
フォーゼに続き「やっちゃった」感が大ですね。
新シリーズを創るくらいの意気込みで取り組んでる
そうだがどうみても「宇宙刑事ギャバン」に始まる
メタルヒーローシリーズの要素(具体的に上げるなら
ウインスペクター、ビーファイター、カブタック辺り
あとシャンゼリオンもか)を戦隊もののセオリーに
はめ込んだだけにしか見えない。
デザインもぱっとしないし(ネーミングも)何か
全体通して90年代に逆戻りしちゃったような印象すら
受ける。懐かしんでリメイクするにはまだ早いよ。

まぁ基本70年代感覚で止まってる私が言うのも何だが…。
取りあえず初回くらいは観てみるかな。

続きを読む

テーマ : 映像・アニメーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イラスト 漫画 アニメ 特撮 レトロ 冒険活劇 ジュブナイル SF 空想科学 アクション

確定申告。

わざわざ申告しなきゃならんほど
去年収入無かったよ。

まじめな話…(溜息)。

テーマ : イラストレーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イラスト 漫画 アニメ 特撮 レトロ 冒険活劇 ジュブナイル SF 空想科学

変化アリ。

減薬して確実に眠気とおなかの調子が改善したので
やはり副作用だったみたい。
取りあえず仕事終わるまでこのままで行こうと思う。

テーマ : 大人のアスペルガー症候群
ジャンル : 心と身体

tag : アスペルガー 高機能発達障害 自閉症スペクトラム

一時中断。

激烈な眠気とおなかに来るのが厄介なので
先生と相談して抑肝散加陳皮半を中断し
デパケンも2錠に戻す。
不安だけど取りあえず体調整えないと仕事にならん。

テーマ : 大人のアスペルガー症候群
ジャンル : 心と身体

tag : アスペルガー 高機能発達障害 自閉症スペクトラム

イゾン。

最近ちょっと薬に依存気味かもしれない…。
飲んで効くからと言うより(効いてると実感した事は
過去一度も無いが)飲まない事そのものに不安になる。

年末年始とキレたり落ち込んだり不安になる事が
多かったせいもあるけどとにかく飲まなきゃって
強迫観念にかられてる。そのくせアルコール入ったり
生活時間が無茶苦茶だったりするせいで飲み飛ばしたり
してるんだけど…(汗)。
調整して良いと言われてるし新しい薬も副作用が
激しいので減らしたほうが良いのは解ってる。

だけどやっぱり不安が脳裏をよぎる。

薬は自分にどう影響しているのか?

効いてるの?効いてないの?

もし効いてるんだとしたら薬を飲まない自分は
いったいどんな人間なんだろう?

薬無しでは生きていけないの?

なんでそうなっちゃったの?

アスペルガーである事とアスペルガーである事によって
生じる鬱病もしくは抑うつ状態(そう診断されている)。

自分にとって重要なのはどっち?

改善すべきはどっち?

当面の問題はうつ。

根本の問題はアスペルガー

生活のためには対処療法。

生きるためには根治療法。

うつは直る。

アスペルガーは直らない。


今とこれから。
双方が脚を引っ張り合って一歩も前に進めない。



薬なんか本当は飲みたくない。




テーマ : 大人のアスペルガー症候群
ジャンル : 心と身体

tag : アスペルガー 高機能発達障害 自閉症スペクトラム

路上より。

昨日、梅田のJR駅前にフォークソングを歌っている女性がいた。
通りすがりに「誰の曲だったかなぁ」と思いつつサビのメロディーを
頭の中で繰り返しているうちにおぼろげながら歌詞を思いだす。
うちに帰って思い出したフレーズを元に検索してみたら
吉田拓郎の「落陽」だった。

平成の路上にフォークソングと女性と吉田拓郎。

微妙なミスマッチがふと心に残った。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

石ノ森章太郎?否、石森章太郎。

手塚治虫記念館に「“萬画(マンガ)” ~石ノ森章太郎の世界~」を
見に行く。
う~ん、まぁ企画展だし手塚治虫記念館自体があまり広くないから
仕方ないけどかなり物足りない。
若い頃の作品の原画とかもっとたくさん展示してほしかった。
正直70年代以降や「石ノ森」名義になってからの作品には興味ない。
「HOTEL」や「マンガ経済入門」の原画や限定販売で60万もする
「誰が買うねん!」と突っ込みたくなるような全集を展示するくらいなら
009のヨミ編最終回原画を1ページと言わず全編展示してほしかった。
いやむしろそれだけでも充分だ。

ところでキカイダーは簡単な下描きだけでペン入れは全てアシスタント
諸氏のはずだけど原画として展示しちゃっていいの?

いつかは宮城県の「石ノ森萬画館」と「石ノ森章太郎ふるさと記念館」に
行ってみたいなぁ。

復興祈ってます。

それと若い頃の作品をちゃんと好きなものだけセレクトして読める形で
(限定生産とかでなく)全集として刊行してほしい。
短編作品とかとくに既刊の単行本に収録されてる作品はダブりが多すぎる。
「霧とバラと星と」ひとつとってもうちには3編あるぞ(汗)。

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イラスト 漫画 アニメ 映画 レトロ 冒険活劇 ジュブナイル ファンタジー アクション

副作用かなぁ。

ヤバい(汗)
起きたら11時だった…。
薬の量が増えてからやたら眠い。

テーマ : 大人のアスペルガー症候群
ジャンル : 心と身体

tag : アスペルガー 高機能発達障害 自閉症スペクトラム

ブラック★ロックシューター

1.2月スタートの深夜アニメで絵的に耐えられる(主観的に)のは
これと「夏目友人帳 肆」くらい。
「ブラック-」は話が見えんので取りあえずもう一回くらいは観る。

テーマ : 映像・アニメーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 漫画 アニメ 映画 テレビ

「海がきこえる」

撮り溜めといたのを観る。

確か製作当時のインタビュー記事でジブリの
鈴木プロデューサー(当時)がこの作品を創った理由を問われ
「スタッフを遊ばせとくわけにもいかないので」と
応えていたのを読んだ記憶があるが、まさにそれだけの
ための一本という印象。
凡庸なストーリー、凡庸な演出。
動きはさすがにジブリだが他に観るべきところは無い。
高知が舞台だがタイトルとは裏腹に劇中で海が印象に
残るようなシーンは一辺も無い。

この作品からさざめく「海」の音色は決して聞こえてこない。

テーマ : 映像・アニメーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : アニメ 映画 テレビ

デパケンR

今気が付いたけど前回の処方箋からデパケンの説明が
めっちゃ詳細になってるな。
確かちょっと前にてんかん薬の処方や取り扱いを見直す旨の
報道があったと記憶してるのでその関連なんだろう。
でもそれだったら他の薬ももっと詳しく書いてほしい。
抑肝散が腸の弱い人は避けた方が良い薬だなんて
HP見るまで解らんかったぞ?

※デパケンは気持ちの高ぶりを抑えるために飲んでいるだけで
過去にてんかん発作を起こした経験はありません。念のため。

テーマ : 大人のアスペルガー症候群
ジャンル : 心と身体

tag : アスペルガー 高機能発達障害 自閉症スペクトラム

曇り空。

今日は通院日。
前回から飲み始めた抑肝散は
お腹への副作用がきついので
別の漢方に変えてもらう。

抑肝散加陳皮半夏 2包
デパケン 3錠
セディール 4錠

雪が降ってる。

テーマ : 大人のアスペルガー症候群
ジャンル : 心と身体

tag : アスペルガー 高機能発達障害 自閉症スペクトラム

サイト更新情報

ワークス/ファンシーに1点追加しました。

「ミリオン出版 カナオレ&スケルトン」
ゼロゼロ大作戦

「カナオレ&スケルトン」好評発売中!
Amazonでも購入出来ます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B006QLQUL0

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ファンシー キャラクター パズル

Twitter
クライアント様、今後の発注をご検討中のお客様にお願い
自分の精神状態や仕事での失敗を語る事は決して得になる事ではありません。「こんなやつに依頼して大丈夫か」と思われるリスクの方が遥かに高い事も承知しています。  それでも公開しているのは自分の不調を隠して依頼を受ける事で先例のように自らを追い込んで同じ失敗を繰り返す事の無いよう、またやむを得ずお断りしなければならない場合でもせめてアスペルガー症候群と言う極めて解りにくい障害について多少なりともご理解をいただければと言う切なる思いからです。   加えて完全復調を目指して今現在も通院と投薬による治療を続けている事、アスペルガ ー症候群について自らの理解を深め少しでも生活や仕事への支障を減らすべく努力をつづけている事を知って欲しいからでもあります。御理解賜われましたら幸いです。
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

アニメ 漫画 イラスト 冒険活劇 レトロ ジュブナイル 特撮 SF 空想科学 アスペルガー 高機能発達障害 自閉症スペクトラム アクション 映画 400 ファンタジー テレビ バイク 250 整備 エストレヤ ダウンロード アート 時代劇 iPhone 無料 イベント  実用 アップデート 英語 巳年 ペット 戦国 2012 家族  未年 ひつじ 節電 ヒツジ イラストレーター 素材 ネコ 原発 海の日 フリー 年賀状,2015,平成27年 Mac 子供  CS  太陽 金冠日食 通り抜け Siri 地デジ 花見 バルカン メロドラマ 忍者 浪漫 神話 ファンシー 懐かしい コミカル 漫画映画 EN400 Store 音楽 iTunes パズル 2012,平成24年,辰年,龍,竜,タツ,無料,ダウンロード,素 キャラクター フォーク 10% 実写版 ガッチャマン ヒーローショー iOS7 平成26年 2014年 パナソニック 携帯電話 NHK 人形劇 3.11 東日本大震災 福島 午年 年賀状 遠野物語 ハッピーマンデー  写真 クリエイター Hi8 クリエイティブ 石森章太郎 デフォルメ ギャグ サイボーグ 009 009ノ1 ゴーバスターズ 獣電戦隊キョウリュウジャー 沖縄 アメリカ 基地問題 宮崎駿 ハードボイルド ジブリ 小説 パソコン 白熱電球 mini LED 消費税 東京 古事記 小松崎茂 無料年賀状 ヘビ 大晦日 正月 辰年 2013 へび  怪獣 絵本 2013年 平成25年  電子黒板 

Facebook

お知らせ
イラスト担当しています。

バカウケなぞなぞNo.1



CD付 独検2級合格講座
中級ドイツ語へのスキル・アップ



ワールド空手 11月号



ゼロから話せるラオス語 CD付

プロフィール

キモトケンジ

キモトケンジ

イラストレーター
キモトケンジ。
60~70年代の漫画映画や少年
漫画、特撮等がモチーフの
ジュブナイル・イラストレー
ションを主に描いています。
お問い合わせはサイト
「ゼロゼロ大作戦」まで。
08年7月、アスペルガー症候群と診断されました。

オリジナルグッズのご紹介
移転準備中
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
