イラストレーター、キモトケンジのブログです。仕事の事、趣味の事、日常の事、アスペルガー症候群の事。




更新情報

ジュブナイルに1点追加しました。http://www.00daisakusen.com/

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イラスト 漫画 アニメ 特撮 レトロ 冒険活劇 ジュブナイル SF 空想科学

巨大のりたま出現

200711272327000.jpg

ふりかけ好きの嫁購入。業務用だそうです。
ちなみに左下に写ってるのは「手のりたま」という
携帯用の小分け容器です。
業務用の袋からこれに入れ替えて使うんだと

…辛気くさいわ!

ご飯が見えなくなる程ふりかけで埋め尽くすのが
男の本懐というものです。

年賀リンク08スタート!!

「プロイラストレーターが創った無料年賀状がダウンロード出来る
リンクサイト」
08年ねずみ年版が始動しました。

http://www.00daisakusen.com/nengalink.html

これから少しづつ増えていきますのでお楽しみに!

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イラスト 漫画 アニメ 特撮 レトロ 冒険活劇 ジュブナイル SF 空想科学

加筆↓↓↓

書き足しました。趣旨は同じです。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イラスト 漫画 アニメ 特撮 レトロ 冒険活劇 ジュブナイル SF 空想科学

スタンスによる温度差

ひこにゃん問題、彦根市は相変わらず横暴な態度を取り続けてます。
「申立人がひこにゃん人気を自らの手柄とでも思っているなら、
間違った考えだ」ってこれが行政に携わる人のセリフでしょうか。

他のブログを読んでいてちょっと気になる部分がありました。
今回の件で同一性保持権を問えるか?という趣旨の話です。

・性格付けの部分(好きな食べ物等)
      ↓
 著作物に含まれないので×
 
私見はありますが法的解釈としては理解出来ます。

・デザインにない(正面画のみだったため)しっぽがある
      ↓
この点だけをもって同一性保持権を主張するのは難しい

問題はここです。法律を、また言葉の意味を厳密に考えるなら
一カ所でも違うところがあるならそれは決して同一ではありません。
そもそも今回の件は模倣による類似性といった不確定要素を含んだ
問題ではなく意図的に要素を付加された「改変」であり
同一性保持権を侵害している事は明らかです。
ところがここで受け手と作り手との間で温度差が生じます。
いわく「一カ所違うだけでしょ?」「一カ所違えば十分だ!」と
なるわけですが、往々にして世間は(裁判所も)「こだわり過ぎる」
作り手には冷ややかです。
作者の方は「適正なキャラクター管理」を望んでいるにすぎません。

今回の件が悪しき判例とならない事を祈ります。


テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イラスト 漫画 アニメ 特撮 レトロ 冒険活劇 ジュブナイル SF 空想科学

彦根市長にもの申す。

「ひこにゃん」を巡る調停、物別れに終わったようですね。
しかし報道で見る限り彦根市側の言分はめちゃくちゃです。
キャラクター管理を怠り本来のデザインを改変したり勝手な
性格付けをした商品が反乱している事態を
「買い取った商標だからどう使おうと自由」との趣旨で
正当化しようとしていますがこれは100%間違いです。

デザイナー側が主張しているように著作権には
「著作者人格権」と「著作隣接権」という部分があり、
売買によって譲渡出来るのは「著作隣接権」のみです。
「著作者人格権」は著作者本人(あるいは相続人としての親族)
のみに発生する権利であり譲渡は法的にも認められません。
今回の問題に大きく関わる著作物の同一性保持権(許可無く
改変を認めない権利)はこの「著作者人格権」に含まれます。

彦根市はあまりにも勉強不足という他ありません。
人気キャラクターだけに裁判所は恐らく和解を勧告する
でしょうが、著作権に関する意識の低さは日本も他国を非難
出来るレベルではない事を痛感させられるニュースでした。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イラスト 漫画 アニメ 特撮 レトロ 冒険活劇 ジュブナイル SF 空想科学

誇り高きアイヌ民族

昨日のニュースJAPANの特集をご覧になった方はいるでしょうか。
今なお続くアイヌ民族への差別とそれを真正面から受け入れ
戦っていこうとする若者たちの特集です。
ホームページのプロフィール欄でも少し触れてますが、私は
十代の頃からアイヌ民族に対して強いあこがれと敬意を抱いて
いました。
ツーリングで行った北海道で偶然出会ったアイヌの方に、短い
時間でしたが自然とともに生きてきた民族の知恵と誇りに
ついて熱いお話を聞かせてもらった事もあります。また1年近い
北海道のバイト生活の中で差別が現存する状況を自分の身の回り
の事として実感する場面もありました。
私がそうした経験をしたのはもう20年程も前の事ですが、昨日の
特集を見る限り今も何も変わっていません。
でも、萱野茂さんという大きなリーダーを失ったアイヌ民族の中から
今の若い人たちが積極的に差別に立ち向かおうとする姿勢はとても
意義のある事だと思います。

もしもこの拙文を読んで少しでも興味を抱いたならぜひアイヌ民族に
ついて学んでみてください。

彼らにとって我々が良きシサム(隣人)となれるよう。

口笛?歯笛?

「口笛が流行ってる」らしいです。
大会も行われたりしてテレビでも取り上げられてます。
口笛を吹くというと口をとんがらせるあのやり方が
一般的ですが、私の小学生の頃ちょっと変わった吹き方が
流行りました。
そのやり方を説明すると

1.舌先の表側を軽く下の歯の裏側に押し当てる。
2.舌の両端を軽く噛むくらいに上の歯を当てる。
3.口は軽く開けるだけ。
これで後は息を吐くだけです。
口をとんがらせる必要がないので口笛より格好良いってな
理由で主に男子児童の間で流行りました。

実は私は今でもこのやり方です(笑)。
口笛と違って高音が出やすく小さな音で吹けるので(しかも
無表情で)仕事しながらBGMに乗ったりする時に丁度良いんですよ。

ま、口笛も歯笛(?特にネーミングはなかったけど)もエチケット上
人前でおおっぴらに吹けないのは同じですけど(汗)。
私と同年代の人なら出来る人多いんじゃないかな?

更新情報

ワークス/実用タッチに1点追加。
旧ホームページより。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イラスト 漫画 アニメ 特撮 レトロ 冒険活劇 ジュブナイル SF 空想科学

徹夜で仕事中

この時期、この時間なのにほとんど寒さを感じません(汗)。
今日はお昼も20度まで上がるというし…。
仕事するには楽で良いけどこのままだと紅葉はどうなるんでしょう?

紅葉色のクリスマスがやってくるかも知れません。
…なんて言うとちょっと良いように聞こえるけど(汗)。

子供の頃は11月ってもう冬の感覚だったよなぁ…。

お、出来た。

でもちょっと反映まで時間かかるぞ。

更新情報

ワークス/コミカルに5点追加しました。
旧ホームページからの移行です。

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イラスト 漫画 アニメ 特撮 レトロ 冒険活劇 ジュブナイル SF 空想科学

気温の変化についていけない

急に寒くなるもんだから風邪ひきました。

タイトル画像アップ

気に入っていた旧サイトのトップ画像をブログ用に
アレンジしてみました。
ブログに関する本も買ってきて使い方などちょっとづつ
お勉強中です。

これで更新回数も少しは増えるかな?

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : イラスト 漫画 アニメ 特撮 レトロ 冒険活劇 ジュブナイル SF 空想科学

Twitter
クライアント様、今後の発注をご検討中のお客様にお願い
自分の精神状態や仕事での失敗を語る事は決して得になる事ではありません。「こんなやつに依頼して大丈夫か」と思われるリスクの方が遥かに高い事も承知しています。  それでも公開しているのは自分の不調を隠して依頼を受ける事で先例のように自らを追い込んで同じ失敗を繰り返す事の無いよう、またやむを得ずお断りしなければならない場合でもせめてアスペルガー症候群と言う極めて解りにくい障害について多少なりともご理解をいただければと言う切なる思いからです。   加えて完全復調を目指して今現在も通院と投薬による治療を続けている事、アスペルガ ー症候群について自らの理解を深め少しでも生活や仕事への支障を減らすべく努力をつづけている事を知って欲しいからでもあります。御理解賜われましたら幸いです。
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

アニメ 漫画 イラスト 冒険活劇 レトロ ジュブナイル 特撮 SF 空想科学 アスペルガー 高機能発達障害 自閉症スペクトラム アクション 映画 400 ファンタジー テレビ バイク 250 整備 エストレヤ ダウンロード アート 時代劇 iPhone 無料 イベント  実用 アップデート 英語 巳年 ペット 戦国 2012 家族  未年 ひつじ 節電 ヒツジ イラストレーター 素材 ネコ 原発 海の日 フリー 年賀状,2015,平成27年 Mac 子供  CS  太陽 金冠日食 通り抜け Siri 地デジ 花見 バルカン メロドラマ 忍者 浪漫 神話 ファンシー 懐かしい コミカル 漫画映画 EN400 Store 音楽 iTunes パズル 2012,平成24年,辰年,龍,竜,タツ,無料,ダウンロード,素 キャラクター フォーク 10% 実写版 ガッチャマン ヒーローショー iOS7 平成26年 2014年 パナソニック 携帯電話 NHK 人形劇 3.11 東日本大震災 福島 午年 年賀状 遠野物語 ハッピーマンデー  写真 クリエイター Hi8 クリエイティブ 石森章太郎 デフォルメ ギャグ サイボーグ 009 009ノ1 ゴーバスターズ 獣電戦隊キョウリュウジャー 沖縄 アメリカ 基地問題 宮崎駿 ハードボイルド ジブリ 小説 パソコン 白熱電球 mini LED 消費税 東京 古事記 小松崎茂 無料年賀状 ヘビ 大晦日 正月 辰年 2013 へび  怪獣 絵本 2013年 平成25年  電子黒板 

Facebook

お知らせ
イラスト担当しています。

バカウケなぞなぞNo.1



CD付 独検2級合格講座
中級ドイツ語へのスキル・アップ



ワールド空手 11月号



ゼロから話せるラオス語 CD付

プロフィール

キモトケンジ

キモトケンジ

イラストレーター
キモトケンジ。
60~70年代の漫画映画や少年
漫画、特撮等がモチーフの
ジュブナイル・イラストレー
ションを主に描いています。
お問い合わせはサイト
「ゼロゼロ大作戦」まで。
08年7月、アスペルガー症候群と診断されました。

オリジナルグッズのご紹介
移転準備中
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
