イラストレーター、キモトケンジのブログです。仕事の事、趣味の事、日常の事、アスペルガー症候群の事。




今更だけど。

鬱病または抑うつ状態。

これまで薬の服用を続けてきたのは
アスペルガー症候群の特性から生じる
上記の症状を改善するためである。

疾病や職場、対人関係に起因するうつ病の場合は
手術や投薬による病気治療や職場環境の改善など
時間はかかっても直接の原因が根絶される可能性は
ゼロではない。
主たる要因が改善されればうつ病、抑うつ状態自体の
完治も不可能ではないだろう(むろん簡単ではないが)。

一方、アスペルガー症候群は病気ではない。
従って完治する事もありえない。
脳の発達に偏りがある、というとても解りにくい
障害と一生つきあっていくしか無いのが現状だ。
ならばそれに起因するうつ病、抑うつ状態もやはり
完治する事は無い一生もの、という事になる。

だとしたら一時的に「薬を飲みたくない!」などと
つっぱってみたところで何の意味もないんじゃないのか…。

ふっ、とそんな風に考えてしまった。




…ちょっと弱気になってるかもしれない。








テーマ : 大人のアスペルガー症候群
ジャンル : 心と身体

tag : アスペルガー 高機能発達障害 自閉症スペクトラム

飲んでしまった…。

ほぼ3ヶ月。

何とか薬の服用無しで過ごしてきたけどやはりストレスや
細かいイライラは溜まっていたようでここしばらく
感情の起伏が激しくなっていた。
嫁と衝突する回数が増えたり物に当たったりと自分でも
「これはマズいかも」と不安を感じていたが、一昨日ついに
挫折して(頓服ではあるが)デパスとリスパダールを
飲んでしまう。気分は少し楽になったものの次の日は一日中
眠くて怠くて使い物にならんかった(汗)。

明後日は診察日。
この先薬の服用をどうするのか、今先生に聞かれたら
「いらないです」とは言えないかもなぁ…。

…飲みたくないんだよ。ホントは。

どんな自分だって素面が一番良いに決まってるもの。



テーマ : 大人のアスペルガー症候群
ジャンル : 心と身体

tag : アスペルガー 高機能発達障害 自閉症スペクトラム

イゾン。

最近ちょっと薬に依存気味かもしれない…。
飲んで効くからと言うより(効いてると実感した事は
過去一度も無いが)飲まない事そのものに不安になる。

年末年始とキレたり落ち込んだり不安になる事が
多かったせいもあるけどとにかく飲まなきゃって
強迫観念にかられてる。そのくせアルコール入ったり
生活時間が無茶苦茶だったりするせいで飲み飛ばしたり
してるんだけど…(汗)。
調整して良いと言われてるし新しい薬も副作用が
激しいので減らしたほうが良いのは解ってる。

だけどやっぱり不安が脳裏をよぎる。

薬は自分にどう影響しているのか?

効いてるの?効いてないの?

もし効いてるんだとしたら薬を飲まない自分は
いったいどんな人間なんだろう?

薬無しでは生きていけないの?

なんでそうなっちゃったの?

アスペルガーである事とアスペルガーである事によって
生じる鬱病もしくは抑うつ状態(そう診断されている)。

自分にとって重要なのはどっち?

改善すべきはどっち?

当面の問題はうつ。

根本の問題はアスペルガー

生活のためには対処療法。

生きるためには根治療法。

うつは直る。

アスペルガーは直らない。


今とこれから。
双方が脚を引っ張り合って一歩も前に進めない。



薬なんか本当は飲みたくない。




テーマ : 大人のアスペルガー症候群
ジャンル : 心と身体

tag : アスペルガー 高機能発達障害 自閉症スペクトラム

副作用かなぁ。

ヤバい(汗)
起きたら11時だった…。
薬の量が増えてからやたら眠い。

テーマ : 大人のアスペルガー症候群
ジャンル : 心と身体

tag : アスペルガー 高機能発達障害 自閉症スペクトラム

もひとつありましたわ。

アスペルガーと診断された事によってはじめて
障害と向き合った私。

…なのですが実はもうひとつ先天性の障害を持っています。

それは赤緑色弱です。最近は色覚異常とか色覚特性とか言うらしいです。
別に隠していた訳でもないのですが判定されたのが小学校
1年生のときだったので、自分の中で当たり前の事実になっていて
障害と言う意識があまり(いやほとんど)無いのです。
色弱だからといって日常生活に特に支障がある訳でもありません。
信号はちゃんと赤に見えるし木々の葉は緑に、桜も鮮やかに見えてます。
ただパステルカラーや明度彩度の近い色どうしが並ぶとちょっと
判断に迷いますけど…。
例えば携帯の充電器やipod等のバッテリーのon,offのLEDのオレンジと
グリーンなんかは見分けづらいです。
たまにうっかり人前でとんちんかんな色を言って怪訝な顔をされると
「やっちゃった(汗)」と凹む事もありますが…。
普段は判りづらい色がある時は嫁に「これ○○色に見えんねんけど」と
聞くようにしてます。

それでも赤緑色弱を障害として強く認識した時期もあります。それは
20代の頃ファンシーメーカーに努めていた時期です。
まだアナログの時代でしたので版下への色指定と言う作業がありました。
カラーガイドや色チップを使って文字通り刷り上がりの色を指定するの
ですがこの時何度か色指定の間違いを起こす事があったのです。
明度彩度の近い赤。緑、茶を取り違えたり特色の色チップで指定したのに
黄色が黄土色寄り、青が青紫寄りといった具合で色が濁っていたり…。
同僚から間違いを指摘され何気なく「オレ色弱やねん」と言ったところ
たいそう驚かれ「そんなん面接の時に言わなあかんやん!」と強い口調で
いわれました。
私としては「えっあっソウなん?これってそんな大事やったんや」と
驚くばかりでしたが…。
とは言え仕事に支障があるので何とかしなければなりません。そこで
仕事の知識を逆手に取り色を数値で覚える工夫をしました。
通常印刷で使われるプロセスインクはシアン、マゼンタ、イエロー、
ブラックの4種類しかありませんから例えば奇麗な赤なら
マゼンタ+イエロー。鮮やかな緑はシアン+イエロー、といった具合です。
原色どうしどの組合わせで何色が出来るのかさえ把握しておけば
パステルカラーも怖くありません(笑)。余計な色さえ組み合わせ
なければ濁る心配はありませんからね。
あとは基本的な組み合わせと一緒に
「肌色はマゼンタ20%+イエロー20%」など問題の無かった色指定の%を
覚えておくのです。これは次に同じような色指定をする時役に立ちます。
特色と呼ばれる専用インクで指定する場合も同じように上手くいった
設定の色チップを覚えておくのです。
色チップによっては色の名前が印刷されていたり(絵の具のチューブに
あるのと同じ)プロセスカラーに換算した数値が載っている物もあるので
それらも参考にします。

こうして色を数値化する事によって仕事面でもほぼ支障は無くなりました。
さらにデジタル技術が普及した事で数値化はもちろんカラーシミュレートも
容易になり色弱によるハンデはほぼ皆無になったと言って良いと思います。

その証拠はホームページに掲載した作品群をご覧になれば納得して
いただけると思うのですがどうでしょう?

と言う訳で赤緑色弱に関してはほとんど障害と言う認識が無かったのです。


アスペルガーもこんな風に上手く処理出来ると楽なんだけどな…。
知ったのが遅い分対処も容易じゃありません。
早いうちから自分の障害を知っておく事はとても大事ですね。


テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

tag : アスペルガー 高機能発達障害 自閉症スペクトラム

Twitter
クライアント様、今後の発注をご検討中のお客様にお願い
自分の精神状態や仕事での失敗を語る事は決して得になる事ではありません。「こんなやつに依頼して大丈夫か」と思われるリスクの方が遥かに高い事も承知しています。  それでも公開しているのは自分の不調を隠して依頼を受ける事で先例のように自らを追い込んで同じ失敗を繰り返す事の無いよう、またやむを得ずお断りしなければならない場合でもせめてアスペルガー症候群と言う極めて解りにくい障害について多少なりともご理解をいただければと言う切なる思いからです。   加えて完全復調を目指して今現在も通院と投薬による治療を続けている事、アスペルガ ー症候群について自らの理解を深め少しでも生活や仕事への支障を減らすべく努力をつづけている事を知って欲しいからでもあります。御理解賜われましたら幸いです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

アニメ 漫画 イラスト 冒険活劇 レトロ ジュブナイル 特撮 SF 空想科学 アスペルガー 高機能発達障害 自閉症スペクトラム アクション 映画 400 ファンタジー テレビ バイク 250 整備 エストレヤ ダウンロード アート 時代劇 iPhone 無料 イベント  実用 アップデート 英語 巳年 ペット 戦国 2012 家族  未年 ひつじ 節電 ヒツジ イラストレーター 素材 ネコ 原発 海の日 フリー 年賀状,2015,平成27年 Mac 子供  CS  太陽 金冠日食 通り抜け Siri 地デジ 花見 バルカン メロドラマ 忍者 浪漫 神話 ファンシー 懐かしい コミカル 漫画映画 EN400 Store 音楽 iTunes パズル 2012,平成24年,辰年,龍,竜,タツ,無料,ダウンロード,素 キャラクター フォーク 10% 実写版 ガッチャマン ヒーローショー iOS7 平成26年 2014年 パナソニック 携帯電話 NHK 人形劇 3.11 東日本大震災 福島 午年 年賀状 遠野物語 ハッピーマンデー  写真 クリエイター Hi8 クリエイティブ 石森章太郎 デフォルメ ギャグ サイボーグ 009 009ノ1 ゴーバスターズ 獣電戦隊キョウリュウジャー 沖縄 アメリカ 基地問題 宮崎駿 ハードボイルド ジブリ 小説 パソコン 白熱電球 mini LED 消費税 東京 古事記 小松崎茂 無料年賀状 ヘビ 大晦日 正月 辰年 2013 へび  怪獣 絵本 2013年 平成25年  電子黒板 

Facebook

お知らせ
イラスト担当しています。

バカウケなぞなぞNo.1



CD付 独検2級合格講座
中級ドイツ語へのスキル・アップ



ワールド空手 11月号



ゼロから話せるラオス語 CD付

プロフィール

キモトケンジ

キモトケンジ

イラストレーター
キモトケンジ。
60~70年代の漫画映画や少年
漫画、特撮等がモチーフの
ジュブナイル・イラストレー
ションを主に描いています。
お問い合わせはサイト
「ゼロゼロ大作戦」まで。
08年7月、アスペルガー症候群と診断されました。

オリジナルグッズのご紹介
移転準備中
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
